買ったもの [購入]カラオケ1番

うちの母が買った『カラオケ1番 YK-3008』という商品が昨日届きました。製造元はYMG Co Ltd.、輸入元は株式会社夢グループとあります。

画像1:カラオケ1番

画像2:カラオケ1番

母は歌が好きで友人がやっているスナックにたまに歌いに行くのですが、このような商品を買うとは、家でまでカラオケがしたいと思っていたようですね。

接続

クイックスタートガイドがついており、仕組みも単純なので機械が苦手なお年寄りでもあまり問題はなさそうです。ACアダプターをマイクのAV接続ケーブルにくっつけ、AV接続ケーブルをテレビの入力端子に差し込むだけです。

使い方

こちらも説明書を見ればすぐにわかると思います。歌を歌うという目的がはっきりしているのでリモコンについているボタンを見ながら適当に押していくだけでも十分操作可能ですが簡単に説明します。

  1. マイクの一番下についている赤いリンゴのようなボタンが電源ボタンです。はじめボタンを押しても電源が入らなくて不良品かと焦りましたが、ボタンは少し長目に押して下さい。
  2. 選曲方法は2つあります。曲目集を見て歌いたい曲の3桁の番号を直接押すか、上下の矢印ボタン(▲▼)を押すとテレビ画面上に曲目リストが出てくるので好きな曲を選びます。開始するには真ん中辺にある緑字のプレイボタンを押します。
  3. キーやエコーを上げたり下げたりしたい時は[キー]ボタンまたは[エコー]ボタンを押してから矢印ボタン(▲▼)で上げ下げできます。

他にも予約機能とかいくつか機能がありますがそれほど難しくはないと思います。

マイクの性能

もう何年もカラオケに行っていないので比較のしようもなく評価は難しいです。母は結構いいと喜んでいました。私も3曲ぐらい歌いましたが、良くも悪くもないという印象。並。久しぶりに歌ったので上手く歌えなかったというショックが大きくてマイクのせいにしたくなる気持ちがなきにしもあらず。でも、Wiiカラオケのマイクよりは声が綺麗に響き良いです。

ただ、やはりカラオケボックスなどで歌うのよりはスピーカーの質とか音の跳ね返りとかそういうのが悪いので自宅カラオケはあくまでも練習目的程度の期待度にとどめておくべきでしょう。そういう意味では妥協できる範囲内かなぁという評価です。

問題点

300曲しか入ってないにもかかわらず、洋楽が81曲も入っており、また、ターゲティングが絞れてなく若い人からお年寄りまで幅広く歌えるように選曲されているため買った人のすべてが必要のない曲を所有することになるのが難でしょう。「1970年代生まれ向け」とか限定されていれば良かったと思います。全年齢対象だと手を広げすぎで歌いたい曲が少なくなってしまいますから。

そんなこともあり、多くの人が曲を追加したくなり新たな出費が必要になりそうですが、1曲210円の他に3,150円のカートリッジを買わなければならない点が若干不満です。送料も840円かかります。どうせ買うなら30曲ぐらい買いたくなるので(2回に分けて買うと再びカートリッジ代と送料がかかって損)、新たな出費は1万円ぐらいとなりそうです。

この点がネットの評判などを読んでいて不評でした。そこで儲ける商売なんだ、選曲が悪い!などと。

曲目集

愛の賛歌(越路吹雪)、雨の慕情、愛しき日々、命くれない、浮世坂、大阪しぐれ、おもいで酒、珍島物語、酒よ、能登半島、東京砂漠、時の流れに身をまかせ、時代、また君に恋してる、LOVE LOVE LOVE、I love you(尾崎豊)、シーソーゲーム、轍(コブクロ)、世界に一つだけの花、A・RA・SHIなどが収録されています。結構よく考えられてはいると思いますが皆が納得いくことではないでしょう。

自宅でカラオケ、ひとりカラオケをする別の方法

専用回線(ADSL、光ファイバーケーブルなど)・電話回線を利用して、曲をダウンロードして通信カラオケができるサービスをJOYSOUNDなどが提供しています。

インターネットで曲をダウンロードできればカートリッジも送料も必要ないわけですからシステムとしても優れていると言えるでしょう。

価格も好きな時だけ1日24時間で歌い放題コースが300円、1ヶ月歌い放題コースが1000円程度なので思いのほか安いです。

曲数のほうはカラオケ1番とは圧倒的な差があり20,000曲とか78,000曲の中から選び放題だったりします。

ゲーム機を使うタイプのほうがお金はかかりますがマイクが同梱だったりコントローラーをリモコンのように使えたり曲数が78,000曲以上あって魅力的です。

通信カラオケとの比較

  カラオケ1番 通信カラオケ
曲数 300曲+追加曲 20,000曲から78,000曲。毎月400曲程度追加。
料金 商品11,340円+追加カートリッジ 1日300円から年12,000円程度
試用 基本的に不可。

・1日だけの24時間コースがある。

・合わずにやらなくなってしまったり、あるいは、苦情が来るなどの理由で自宅でカラオケできなくなったら解約できる。

導入 簡単 手続きやインターネット接続がお年寄りにはわかりづらい
外出 OK 基本的に自宅のみで他所では使えない。

カラオケ1番はこんな方におすすめ

  • (インターネット)通信できる環境でない
  • 何万曲も必要ない
  • 外でも使いたい

通信カラオケは使いすぎるとトータルコストでカラオケ1番を上回る可能性があります。こちらの強味は一度買ってしまえば壊れるまで10年でも使い続けられる点でしょうか。レパートリーがだいたい決まっており、新曲は別に必要ないという方も多いでしょうから、買ったらダメな商品ではないと思います。追加購入も自分の好きな曲だけを選択して購入できるのでそこに関しては無駄なく購入できます。

旅行先、保養所、福祉施設、公民館、親戚・友人の家など、自宅以外で使う場合は専用回線を使う通信カラオケにはできないと思います。